神戸の行政書士津田拓也開業ブログ

25歳で行政書士事務所を開業し、お陰様で今年で8年目に突入です。会社・NPO法人等の設立を通じ、起業家支援を専門とする行政書士のブログです。経営・マーケティング、インターネット集客、ホームページ作成に関する情報も満載です。MOYORIC行政書士合同事務所代表行政書士。→公式HPはこちら

神戸の行政書士津田拓也開業ブログ イメージ画像

更新情報

みなさま、おはようございます。 最近、早起きです。今日も6時起き(普通なのかな?)。 昨日から東京です。 介護本の執筆作業が佳境に入っている銀座の齋藤先生。ゲラを見せてもらいましたが、かなりいい感じですね。 彼は実務家であり、バリバリの経営者でもあります
『いつだって仕事。』の画像

沖縄旅行。今年はグルメツアーでした。 お肉、お肉、そして、お肉。 あぐー豚。黒毛和牛。そして、ハンバーガー。 美味でございました。 今回、某大手企業のレンタカーで沖縄本島をグルグルと回る予定だったのですが、、、、借りた車の搭載ナビ君がこれまた可愛らしい奴
『無駄と思える時間も、ときには大事ですね。というお話し。』の画像

今日から事務所スタッフ全員で沖縄社員旅行へ行ってきます。 2泊3日。毎年恒例。 シーズンオフでリーズナブル&業務量も落ち着いてくる最適な時期なのです^^ 夏苦手メンバーが多いというのもありすが。笑 神戸空港から2時間15分。ありがたい。 いつもよく働いてく
『沖縄社員旅行へ』の画像

足尾鉱毒事件と谷中村遊水池問題。 ひどいですよね。。 現代も政治経済、たくさんの問題がありますけど、この頃に比べたら劇的に改善されてるんじゃないか?と思えるくらい。内容は、まさに辛酸。。 田中正造、気骨ある人ですね。城山三郎氏が、別の本で、自身の本の中

幕末とマラソン。好きなものが相まった。笑 幕末好き、且つ、マラソン好きの方には超オススメです。かなり絞られますかね?笑 涙あり笑いあり。親子愛、夫婦愛、友情あり。 幕末 まらそん侍posted with ヨメレバ土橋 章宏 角川春樹事務所 2014-07-15 AmazonKindle楽天

ショッキングでした。去年、富士登山へ行ったのに、富士山のこと、何も知らなかった。 静岡県と山梨県で、山開きの日が異なっていたり、富士山の8合目より上って、所有者は自治体でも国でもなく浅間大社だったのですね。。 世界遺産にされて富士山は泣いている (PHP新書)po
『「世界遺産にされて富士山は泣いている」読了』の画像

またも池井戸さんの本。 漫画みたいな感じで楽しく読めます。表紙もエンターテイナー色が強いですね。 新装版 不祥事 (講談社文庫)posted with ヨメレバ池井戸 潤 講談社 2011-11-15 AmazonKindle楽天ブックスこれはドラマにもなっているのかな。テレビ見ないので分かり

恥ずかしながら、竹田和平さんと言う方、存在すら知りませんでした。 日本一の個人大投資家だとか。日本のウォーレンバフェット。。タマゴボーロや麦ふぁ〜などのお菓子を作っている会社の会長さん。タマゴボーロは好きだったなー^^遠足のお供に必ず買ってた。。 日本一

池井戸潤さんの本を読み漁っております。 やはり、この方の本は外れがない。面白い。 今回も多分に漏れず。 鉄の骨 (講談社文庫)posted with ヨメレバ池井戸 潤 講談社 2011-11-15 AmazonKindle楽天ブックス銀行ネタが多い池井戸さんですが、今回は建設業界。必要悪と

秀逸です。めっちゃいい本^^ 鈍足バンザイ! 僕は足が遅かったからこそ、今がある。posted with ヨメレバ岡崎 慎司 幻冬舎 2014-04-24 兵庫県、滝川第二高校出身。今、海外で最も活躍してる日本人選手ではないでしょうか^^ 順調にエリートコースを歩んできたのかな

みなさま、こんにちは。 先輩に頂戴した本。よかった。。 映画化もされているようで、これはぜひ観に行きたいですね。というか、もう上映期間過ぎているか。笑 春を背負って (文春文庫)posted with ヨメレバ笹本 稜平 文藝春秋 2014-03-07 AmazonKindle楽天ブックス山
『「春を背負って」読了』の画像

みなさま、こんにちは。 久しぶりの更新となってしまいました。 今年はあまり本を読めてないのですが、読んでいないことは無くてですね。これまでは、読んだ本の7割程度を投稿していましたが、最近はただ単にサボって更新していないだけです。笑 ちなみに小説ばっかり読

OSJおんたけウルトラトレイル100kmに参加してきました。 夜中0時スタート。制限時間20時間。トレイル100kmの長い道のり。今回もお陰様で無事、完走できましたm(_ _)m タイムは16時間16分36秒。 「2014 OSJトレイルランニングレースシリーズ 第5戦 OSJ
『2014 OSJおんたけウルトラトレイル100km』の画像

先月6月28、29日とKobo Trail 2014〜弘法大師の道〜に参加してきました。 吉野山「金峰山寺」〜高野山「金剛峯寺」まで総距離55.7kmのトレイルレース。 →横山峰弘・鏑木剛と走る弘法大師の道。Kobo Trail 2014 〜弘法大師の道〜 若き日の空海(弘法大師)が 吉野より南へ
『Kobo Trail 2014 〜弘法大師の道〜』の画像

ワコール創業者の塚本幸一氏より。 ワコールはランニングウェアのCW-Xでお世話になっています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 この世に難関などない。 難関というのはあくまでも本人の主観の問題なのである。 難関だと思っている自分があるだけだ。 〜〜

人と違うことをやれ! (PHP文庫)posted with ヨメレバ堀 紘一 PHP研究所 2009-01-06 堀紘一氏の『人と違うことをやれ!』より。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「自分はこうありたい」−「現状はこうだ」=「だからこうしよう」 〜〜〜〜〜〜〜

不動心 (新潮新書)posted with ヨメレバ松井 秀喜 新潮社 2007-02-16 AmazonKindle楽天ブックス松井秀喜選手の「不動心」より。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ほんの些細なことでもいい。 「未来」へ向かう決意を、何か行動にしてみたらどうでしょう。

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)posted with ヨメレバ後藤 武士 宝島社 2008-06-03 AmazonKindle楽天ブックスこの1冊を読んでいれば、日本に興味がある外国人にも、日本の歴史や成り立ちを簡潔に説明できるのではないでしょうか。 そんな機会、今の僕には

アンソニー・ロビンス氏の「あなたの最高を引き出す方法」より。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 障害は、単にそれを突破するための力を呼び覚まし、 目標達成をより価値の高いものにするためにあるのです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫posted with ヨメレバG.キングスレイ ウォード,G.Kingsley Ward 新潮社 1994-04-01 AmazonKindle楽天ブックスキングスレイ・ウォード氏の『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』より 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無人島に生きる十六人 (新潮文庫)posted with ヨメレバ須川 邦彦 新潮社 2003-06-28 AmazonKindle楽天ブックス 明治時代の実話をもとにした漂流記。太平洋の真ん中で水難に遭い、無人島生活を余儀なくされます。 昔の日本人は強く、たくましかったのでしょうね。 どんな

起業・経営に役立つ名言。 司馬遼太郎氏の『燃えよ剣』(下)より。 土方歳三。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 大将というものは、悩まざるものだ。 悩まざる姿をつねにわれわれ募下に見せ、 幕下をして仰いで泰山のごとき思いをさせるのが、 大将だ。

本日も起業・経営に役立つ名言を一つ。 ウィンストン・チャーチル 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 危険が身に迫ったとき、逃げ出すようではダメだ。 かえって危険が2倍になる。 しかし決然として立ち向かえば、 危険は半分に減る。 何事に出合っても
『凡人の想像力なんてたかが知れている。』の画像

みなさま、こんにちは。 本日は、起業・経営に役立つ名言を。 文献や出処はどこだったか失念しましたが、メモにとっておいたものがありましたので、紹介します。 ■諸井貫一氏(実業家/秩父セメント元社長) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「マジョリティが現在を作
『経営者は、周囲の反対を押し切ってでも、決断すべき』の画像

先日、ラン友さん達と神戸空港ランニングコースを走ってきました。 三宮スタートで片道約10km、往復20kmのコース。 今回、このコースは4度目くらいでしょうか。久しぶりのLSD。2時間半ほどかけて、ゆっくりと走ります。 当然、ランニングですから、いつもは一人で走って
『神戸空港ランニング』の画像

↑このページのトップヘ